ICSのお話し

2013年6月28日 テクニカルガイド

こんにちは!

今回はICSについてのお話しです。EX-1や「~ICS」と名前のついたKOPROPO製品と、RSxシリーズサーボやVFSシリーズのアンプに使用することができます。前回のブログで紹介しましたLEDサーボシリーズでも、もちろんご使用可能です!

[1]ICSとは…

I.C.SとはInteractive・Communication・Systemの頭文字で、EX-1やサーボ、アンプといったKOROPO製品(一部製品を除く)の設定をパソコンやマルチセッティングアダプターにダウンロードしたりアップロードしたりすることで、データの変更や整理を行うことが出来る通信システムのことです。

●EX-1の場合

EX-1 Managerというアプリケーションを弊社ホームページからダウンロードすることで
本体の機能設定や モデルデータのコピー、管理が容易にできるようになります!
 

●LEDサーボ等、ICSサーボの場合

サーボマネージャーというアプリケーションで、サーボの動作スピードや保持力、停止特性やデッドバンド(車のハンドルガタ)などを変更できるようになります!

※実際のアプリケーション画面などと異なる場合があります。







[2]パソコンで通信してセッティングするには…

ICS USB アダプターHS ¥4,200(税込)  No.61028が必要です。

パソコンとICS機器を接続して、パソコンで起動したアプリケーション内にデータをアップロードしたり、パソコンでセッティング変更したデータをICS機器にダウンロードしたりする為のインターフェイスになります。

このセットをご購入頂いた上で、対応ドライバーとアプリケーションをパソコンにインストールすることで通信してセッティングすることができるようになります。

(1)パソコンにドライバーをインストールする

ドライバーとはパソコンでUSBアダプターなど周辺機器を使用するためのソフトウエアです。ネット環境のあるパソコンであれば、弊社ホームページ からダウンロードすることができます。WindowsXp,WIndowsVista(32/64bit),Windows7(32/64bit),Windows10(32/64bit)に対応しています。ドライバーはこちらからダウンロードしていただけます。
 

リンク先フォルダを解凍するとPDF形式の詳しいマニュアルが同梱されています。マニュアル通りにインストールすると、最後にデバイスマネージャーでインストールしたICS USB アダプターHSの(COM○)という番号を確認しますので、この番号はどこかにメモしておくと後々便利です!

[良くあるお問い合わせ例] 

1)デバイスマネージャで「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」に"ICS USB ADAPTER"と表示が出てるけど「ポート(COMとLPT)」欄にインストールしたデバイス名が出てこない
2)デバイスマネージャ内に⻩⾊い三⾓形の警告マークが表⽰されて、通信できない

=> USBポートドライバのインストールが失敗している場合です。

 デバイスマネージャー画面上で"ICS USB ADAPTER"を右クリックしてドライバーソフトウェアの更新(P)を選択し、再度ドライバソフトウエアをインストールしましょう!

(2)パソコンにICS対応アプリケーションソフトをダウンロードする

KO PROPOのホームページにはたくさんのアプリケーションソフトが無料で公開されています!

(3)アプリケーションソフトを使用してセッティング変更する

例えば、LEDシリーズサーボを使用したときにオーバーステア(思った以上にハンドルが効いてスピンしてしまう)の時には、ストレッチを変更してみましょう!

ストレッチとはサーボの保持力の設定です。工場出荷設定ではストレッチ3なので、こちらを2に設定すると、コーナーリングの操作が驚くほど簡単になります!
 

ソフトウエアの扱い方やパソコンのインストールでお困りの場合、お気軽に弊社サービス部までお問い合わせくださいね!

こちらは次回のブログで紹介させていただきますね!

今回もお読みいただきまして、有難うございました!

関連商品

ICS USBアダプターHS

\4,000(税抜)  
No. 61028