JMRCA1/10EPツーリングスポーツクラス

2013年9月27日 <レースレポート> 日本

こんにちは!

今日は9/21~22に谷田部アリーナグランプリコースで行われましたJMRCA1/10EPツーリングカースポーツクラスの様子をお伝えします。

 

ドライバーズミーティングの風景です。今年は地区予選を勝ち抜いてきた60名の選手がエントリー。ツーリングカーエキスパートクラスやスーパーエキスパーツクラスとは参加者が分散してしましたので少し選手が少ない印象を受けます。

レースリザルトは関東地区の中島選手が圧倒的な速さを見せて決勝3ラウンド中の2ラウンドをトップゴールし、見事優勝です。
おめでとうございました!

優勝の中島選手は23歳、準優勝の秋山選手は14歳、3位の佐々木選手は20歳とヤングな表彰台となりました。スポーツクラスはメーカー関係者の参加が禁止されて、選手権初参加の選手も多く、フレッシュな雰囲気でレースを楽しまれていました。2日間開催で初日には練習走行とコントロールプラクティスの後に予選5回とたくさん走行できたので、皆さんレースでおなか一杯だったようです。

 

それでは今回も掲載許可を頂きました一部のKOPROPOユーザー様のお写真を紹介しますね。

関東支部から参加の五十嵐一夫選手。EX-10ユーラスを使用。

決勝Fメインでは2番手以降に6秒の大差をつけて見事に記念の楯ゲット!
おめでとうございました! 

 

写真があまり宜しくなくてスミマセン。(画像をクリックすると大きく表示されます)    

今回も飛行機とレンタカーを乗り継いで九州地区から参加してくれました。中村知輝選手 とお父さん。今年の1/12ストッククラスに続き。2回目の選手権大会に挑戦です。知輝選手はときどき福岡県久留米市の中村模型Kスタジアムのレースにも参加されているそうです。お近くに立ち寄る機会がありましたら是非、Kスタジアムさんにもお寄りくださいね!

 

関東地区から、今回が選手権レース初参加の田村 悟選手。

ボディがひときわの異彩を放っておりました。そのボディの写真です。

 

 


屋根のQRコードはペイントで、携帯、スマホから実際にペインターのM三郎さんのサイトにアクセスが可能だそうです。 

 

決勝レースは残念ながらトラブルでリタイヤしてしまいましたが、レースを満喫されていました!

 


関東地区の石井 滋選手。お写真が逆光になってしまい、スミマセン。

 

 

 

 

石井選手のボディもかなりかっこよかったのでお写真を頂戴しておきました。

年に一回のビックレースですから、かっこいいボディで参加したいですものね!

 


 

こちらは東北支部から参戦の荒井直通選手。

荒井選手もDメインを優勝し、記念の楯をゲットです。おめでとうございます!

長年KO PROPOをご愛用いただいているそうです。ありがとうございます!

 

 

 

 

さて、話題は変わりまして速報が入りましたので紹介します。

現在、アメリカ、カリフォルニア州のチコにあるシルバーダラーレースウエイでIFMAR1/10EPバギー世界選手権が開催されています。こちらの大会はまだ開催期間中なのですが、前半に終了した2WDクラスで、KO PROPO USAサポートドライバーのジャレッド・ティーボ選手が見事に2回目の世界チャンピオンとなりました!

向かって右の選手がティーボ選手です。ティーボ選手は石川県の一里野RCプラザで行われた2007年の世界選手権の4WDクラスで初優勝を遂げましたが、今回6年ぶり、2WDクラスを制覇しました。また、ティーボ選手は京商のアルティマRB6ミッドを駆りました。京商の電動バギーとしては26年ぶりの世界戦制覇だそうです。

一緒に写真に写っている選手は26年前にイギリスのロムジーで行われた世界選手権において、2WDクラスで世界チャンピオンとなったジョエル・ジョンソン選手です。ジョンソン選手は初代のアルティマと初代のEX-1を使用してチャンピオンとなりました。また、同年の4WDクラスでは広坂正美選手も4WDクラスで初の世界チャンピオンとなりました!
 

さらにもうひとつ、レースレポートです。

アメリカROARの全米選手権が9/9~22にカリフォルニア州のグレーターLAレースウエイで行われました。この大会は日本の全日本選手権に当たる大会で、120名の選手が参加したそうです。こちらの大会でもKO PROPO USAドライバーが好成績を収めました!

1/8th Open

1.マイク・スワーガー(Xray / EX-1 KIY) [TQ]    
2. パウロ・モルガンテ (Serpent / EX-1 KIY)
3.ラルフ・バーチ Jr. (Xray / EX-1 KIY)

1/10th Sedan
1. DJ アポラロ (Capricorn / DX3R Pro)     
2. マイク・スワーガー (Xray / EX-1 KIY) [TQ]
3. パウロ・モルガンテ (Serpent / EX-1 KIY)

 EX-1KIYが大活躍のうれしいニュースです!

 マイク・スワーガー選手は、1/10ツーリングクラスのステアリングとスロットルにRSX one10を使用し、1/8レーシングクラスではRSx POWERをスロットルに、RSx POWER HCをステアリングに使用したそうです。

 

長年に渡り「World Champion’s Choice!」を続けるKO PROPOの躍進に、今後もご期待ください!

今回もお読み頂き、ありがとうございました! 

カテゴリ