EX-1大活躍!@AOCinヤタベアリーナ
こんにちは!
今回は2013.11.23(土)~24(日)にヤタベアリーナで行われたAOC(アジアン・オンロード・チャンピオンシップ)のお話です。この大会はスーパーMCとして世界的に活躍するスコッティー氏の呼び掛けによりアジア各地を転戦する国際レースの最終戦として開催され、日本ではヤタベアリーナがホストしました。日本では3回目の開催になります。今年の大会にはアジア各国はもとより、アメリカ、ヨーロッパなど12カ国から参加者が集まり、のべ人数200名に届かんばかりの大盛況なレースとなりました!
大会前の集合写真です!ものすごい数のRCカーが集まりました!
この集合写真はヨコモ様の計らいによりヨコモレディーから参加者全員に配布されました。また、大会初日の夜にはバンケットパーティーの料理も振舞われました。スコッティー氏とヨコモ様の参加者への「お・も・て・な・し」の心遣いに大変感謝です!有難うございます!
たくさんの参加者が集まったので1ラウンドに20レースがスケジュールされ、シングルエントリーの場合は1回走行してから2時間以上のインターバルがありましたので、大会の規模の割にはのんびりした雰囲気でした。この大会には弊社スタッフも参加し、ユーザーサポートと海外選手のアテンドを行いながらレースを楽しみました!
アメリカから参加のパトリックさんにEX-1KIYの使い方をアドバイスしているところですね!
KOスタッフ穴原さんが一生懸命英語で説明していました。
KOスタッフ穴原さんはシリアスなレースの最中でもホンワカムードです。サーキットでKOスタッフを見かけたらお気軽に声をかけてくださいね!
レースは楽しんだもの勝ちといいますが、KOユーザーの参加者のたくさんの人が「Enjoy Racing!」を合言葉に好結果を出しましたので、いきなり結果から紹介しますね!
●FWDクラス
優勝:JJ Wang選手(中国上海)KOEX-1ver.3
JJ選手は高校生です。翌日には学校があるためレースは早退してしまいましたので、表彰台に乗った写真は撮れませんでした。世界戦ドライバーが多数エントリーしたモディファイツーリングでも12位の好結果を残し、良い経験になった!とニコニコ帰りました。
JJ選手のHPはこちら
3位:森田選手 KO EX-1KIY
オンロードブロガーとして活躍中の森田選手もご兄弟でエンジョイレーシング!バンケットの夜にはEX-1KIYについて熱くお話いただいたので、後日紹介しますね!
森田選手のブログ「玄人゛思考」はこちらから ご覧いただけます!
●F-1ラバータイヤクラス
2位 KOスタッフ小林 EX-1ver3
3位 マイケル・ホイットリー選手(スイス)
マイケル選手はEX-10EurusにRSxOne10サーボを搭載したTOPレーシングのプロトタイプカーで参戦。 KOサーボいいよね!と大絶賛いただきました。マイケル選手がEX-1を使っていたら確実に優勝していたでしょう!
9位 五十嵐選手 KO EX-10Eurus
「エンジョイレーシング!」で盾ゲットです!
●17.5Tストックツーリングクラス
8位 パトリック選手(アメリカ)EX-1ver2
ロシアのオーソマティックというシャーシを使用して参戦。私ははじめて走っているところを見ましたがとてもスムーズに走るシャーシでした!
●13.5Tスーパーストックツーリングクラス
8位 KOスタッフ穴原 KO EX-1Ver.3
10位 松村選手 KO EX-1Ver.3
全日本のエキスパートクラス上位に常連の選手が多数参加して、非常にハイレベルだったスーパーストッククラスですが、スタッフ穴原さん見事にAメイン入り。10位の松村選手はレースモーターがブローしてしまい、リズムを崩してしまったようですが、次回に期待です!
●1/12ストックレーシングクラス
優勝 塩原選手 KO EX-1Ver.3
2位 仁村選手 KO EX-1Ver.3
塩原選手はJMRCAのレースでも活躍のヤングドライバーです。レースではぶっちぎりの速さを披露してくれました。サポートドライバーのように表彰台にEX-1を持ってあがってくれました。ありがとうございます!
●1/12モディファイクラス
優勝 石岡 勇人選手 KO EX-1Ver.3
3位 村井 正順選手 KO EX-1Ver.3
CRC/クレストスピードウェイの石岡選手は決勝3ラウンド目を待たずして1.2ラウンドをトップゴールして見事に優勝。1ラウンド目のスタート直後にアクシデントがあり、8位まで後退してから先行車を全部抜き去るという、鬼神の走りを魅せてくれました!YOKOMOの村井選手も見事に表彰台ゲットです!
今大会では走行シーンなども録画してきました!
スタッフ穴原さんに最近話題の「オートスタート」を使ってもらっての、スタートシーンです!
(↑上手く表示されない場合はF5をおして再表示してみてください)
今回もお読みいただいてありがとうございました!